上がり3ハロンの話

 

 

 

 

 今日から競馬に関する自分の考えを1つ1つ書きなぐっていきます。

 

 

最初はなんとなく上がり3ハロンについて書きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この馬は上がり33,5のすごい脚を使ってるぞ!

 

こっちの馬は前走の上がり35,0、その前も34,8だ…

あんまり切れる脚ないな。

 

 

みたいな会話をよく聞きますね。

 

 

 

やはり馬券を買うときに、どの馬が差してくるのか?を見極める材料として、上がり3ハロンのタイムに注目する人は多いと思います。

 

 

 

ただ、この上がり3ハロンのタイム比較ですが、個人的にはあんまり意味ないんじゃない?って思うワケです。

 

 

 

 その理由は3つありまして

 

 

 

 

 

 理由その①

 

上がり3ハロンにはコーナーが含まれること。

 

 

 

 

上がり3ハロン最後の直線のタイムってイメージがありますが、ハロン=600mなので、実際には新潟以外のすべての競馬場で4コーナーが含まれます。

 

 

f:id:pelusa-noyosou:20181111004607j:plain

 

( 直線の長い東京でも残り600mはこの地点 )

※競馬場によっては4コーナー丸々含まれるコースもあります。

 

 

 

 

コーナーが含まれているとなると、走っている位置によって残り600m地点から直線までの距離が微妙に変わってきます。

 

f:id:pelusa-noyosou:20181111005229j:plain

(※これはイメージです)

 

 

 

まず、この距離的なタイムロスがあります

 

 

そしてそれ以上に影響が大きいのは、コーナーを曲がってくるときに、内の小回りで楽をしている馬と、外を回って距離を損して走っている馬とでは、ラスト600m地点までのスタミナの消耗が違うということです。

 

このスタミナの消耗の差が、最後の力を振りしぼるラスト600mのタイムにも影響してくると考えます。

 

 

 

 

 

 

 

理由その②

 

そもそもペースが違う。

 

 

 

 

 例えば、スタートからずっとジョギングで行って、ラスト600mだけ全力疾走したとすれば、どの馬も自分の持ってる最高速度 ( 速い上がりタイム ) を出せるハズです。

 

 

逆に、残り600m地点までをガンガン飛ばしてきたとしたら、最高速度はおろか、スタミナが尽きて最後は歩いてしまうなんてケースもあったりします。(遅い上がりタイム)

 

 

 

 

ラスト600mまでにどれだけ脚を残せるかというのは、ペースによっても大きく変わってしまうのです。

 

(ここは単純な話なのでサクッと終了です。)

 

 

 

 

 

 

 

理由③  (最後です)

 

馬場の速度が違う。

 

 

 

競馬の馬場というのは芝生でできていますので、芝の長さや根の張り具合などによって地面の状態が変わります。

( 馬場の細かい話をすると長くなってしまうので、それはまた別の機会にします)

 

 

 

ざっくり言うと、スピードが出やすい馬場のときと、あまりスピードが出ない馬場のときがあるよって話です。

 

 

 

俗に言う高速馬場とは、スピードが出やすい馬場のことを指します。

この高速馬場で行われるレースでは、速い上がりタイムがとくによく見られます。

32秒台などの破格の上がりタイムが出るときは、だいたい高速馬場であることが多いです。

 

 

 

逆に、雨が降って地面が濡れて重たくなった状態では、そのようなタイムを出すことは難しいです。

ぬかるんだ地面に足をとられたり、単純に走りづらいからです。

 

 

 

馬場の状態は、競馬場によってあるいは日によっても全然違うので、これもまた別のレースとの上がり3ハロンを比較するのが難しい理由の一つです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

①コーナーが含まれること

②ペースが違うこと

③馬場の速度が違うこと

 

 

 

以上が私が思う、上がり3ハロンのタイムを比較することの難しさです。

 

 

 

一言に上がり3ハロンと言っても、中身にはこれだけ複雑な要素が含まれているので、紙面に書かれている数字同士の単純な比較は意味がないと考えます。

 

 

 

新聞の馬柱を見て、

 

 

『Aの馬は上がり33,5で、Bの馬は35,0だから、Aの馬の方が強いよね』

 

というのが、『本当にそうかな?』と思えてくるわけです。

 

 

 

 

 もちろん、これは私はそう考えているってだけの話であり、違う考え方で上がり3ハロンを重視されている方もたくさんいると思います。

 

 

いろんな考え方があるのが競馬の最大の魅力だと思ってますので、

 

『こんな考えのヤツがいるんだなー』

 

くらいに思ってもらえたらそれがベストかと思います。

 

 

 

 

『上がり3ハロンの話』

読んでいただきありがとうございました。